星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「輪るピングドラム」第22話

第22話「美しい棺」

・・・うーん。これはなんというか、難しいな、厳しいな。と、感じた。

なまじっか、モデルになっているのが地下鉄サリン事件オウム真理教だというのが、見ている人間には誰だってわかるだろうから。

私も冠葉が好きだから、あんまり彼を批判したくはないけど、これって、いくら陽鞠のため、彼女を助けるためだとそそのかされたとはいえ、オウム真理教の残党が、池袋で新たにテロを起こしているようなものでしょ? それが警察に包囲されているのなら、そりゃあ、警察の方が正しいというか、捕まる犯人を美化して描いちゃいけないんじゃないかと思う。

なんか、そういうタブーに触れてくるような感じで、あんまり素直に感情移入は出来なかった。そりゃ、私もきれい事は言いたくないけど、でも、こればっかりはなあ・・・。

そんな感じで、評価が難しい、厳しいな。という感じです。

予告によると、晶馬の方にもまだエピソードが残っているみたいだから、続きを待ちます。次回もすごく楽しみです。