星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「リトルバスターズ!」第1話

第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

原作ゲームは、PSPで現在プレイ中。リフレインとさささシナリオは終わらせてますけど、あと、佳奈多シナリオ、沙耶シナリオが残ってます。今は、佳奈多ルート進行中で、沙耶は未登場です。

というわけで、世界の秘密は知っているので、伏線はりまくりの冒頭シーンに感動しました。とりわけ、「今がずっと続けばいいのにね」の言葉は、重く響きますよ。

ギャグのシーンは、ほぼ原作通りだけど、原作よりも短くはしょった感じはしますね。大急ぎで詰め込んだというか。それでも嬉しい。ゲームのノリをアニメでちゃんと忠実に再現してくれた。

とにもかくにも、動いている彼らを見れるのが一番嬉しい。恭介とか真人とか、見ながらもう大喜び♪ いいなあ。

急いだ感じはするけど、まあ、順調な滑り出しと言えるんじゃないかな? 小鞠ちゃん登場で、続く。と、オーソドックスな物語の作りになっているような気がしました。他のキャラもたぶん、順番に出てくるんだろうね。楽しみにしてます。

本当はまだまだ言いたいことはあるんですが、うかつに書くとネタバレになっちゃうしな。EDの海が良かった。とだけ、言っておこう。

次回が待ち遠しいです。楽しみです。

【参考】名言集めのシーン。