星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第4~6話

第4話「ソロ星脱出せよ」

第5話「無限力(むげんちから)・イデ伝説」

第6話「裏切りの白い旗」

よくわからないんだけれど、これって、放送の順番が逆になってない? と、思いました。第4話のラストで、ソロシップって、勝手に発進して、亜空間飛行に入っちゃうんだけれど、普通ならそのままソロ星から脱出して、別の空間に行きそうなものじゃん? にも、かかわらず、結局、第5話の冒頭でソロ星に戻って来ちゃうと言うのも、物語の構成上、おかしいような気がする。

昔のアニメだと、間に合わないから、あとの話数を先に納品して、無理矢理放送して、あとから、前後の物語のつじつま合わせをやるとか、平然と行われていたと聞いたことがあるし、これも、その一例なんじゃないかと考えたんだけど、考え過ぎかな?

第3話で、カララとマヤヤが異星人だと発覚して、捕まっているのに、第4話であまりにも簡単に脱出しているし、脱出した割に、すぐに戻ってきているし、なんか展開がばたばたしているんだわ。昔のアニメだからなのか、富野作品だからなのかが、よくわからない。