星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第35話

第35話「暗黒からの浮上」

シェリルとギジェがすっかりできあがっている~。結構、どうどうといちゃついている様子を見せてきたな~。やること、やったあとって感じです。

その一方で、カララは妊娠の兆候を見せてきた。画面の後ろ側で、いつの間に~と思うが、そう言うのを裏読みするのが面白いといえば面白い。同人誌的な発想ですが・・・。

地球軍とバッフ・クランが手を結んでソロシップを攻撃してきた。これはこれで、脅威に対して連合したという形なんだろうけど、それだけイデの力が強まってきて、だんだん暴走してきたからとも言える。

イデの力は、英雄の力なのか、悪魔の力なのか。そう言う問いかけをもってくるところは、「トリトン」的というか、「ヤマト」的というか、主人公側が必ずしも正義ではないというのが面白いと思う。