星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第27話

第27話「緊迫の月基地潜行」

科学アカデミーからやってきたコルボックさんは、別にシェリルと旧知の仲というわけでもなさそうなんだけど、フォルモッサ博士を知っていたことと、同じ科学者同士だし、イデの解明に協力的で、たとえ危険を冒してでもとばかりにつきあってくれたあたりで、シェリルの好感を得たのかもしれないなあ。と思った。

直接的に愛だの恋だのという会話が語られたわけでもないけど、さりげないやりとりだけでそれがわかるから、そういうところはうまいなあ。と思った。

で、その相手に、目の前で死なれたシェリルのショックが伝わって、ちょっと彼女に同情的になっている。

イデの無限エネルギーについて、初めて解説が入った。自己防衛本能という言葉も、ここで初めて出てくる。