星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第28、29話

第28話「波導ガンの怒り」

第29話「閃光の剣」

28話目で、バッフ・クラン本星が初めて出てきた。今まで名前しか出てこなかったドバ総司令も、姿を見せたのは初めて。

コルボックさんを失ったからなのか、自分も死にそうになったからなのか、シェリルさんが変わってきたのが見て取れる。そのタイミングで、ギジェがシェリルを助けたりするから、おお~っ! と思わず、喜んでしまった。この二人がカップリングになることは、劇場で見て知っているからね。これがなれそめと言えばそうか。

ギジェは、イデのことを知りたいのだという。その気持ちが、シェリルと共通したのかもしれないけど・・・。

「地球人同士で争っていてはダメ」「こんなことをしていたら、みんなイデに滅ぼされてしまう」という不吉な予言が語られるけど。

とかく、最強なのは、赤ん坊の純粋な自己防衛本能なのか。ルゥが泣いて、イデオンからエネルギーがほとばしり出るさまは、なかなか迫力でした。ルゥの叫びに、イデが応えているみたいで、ゲージが光るのもなかなか不気味な感じがよかった。