星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「日本はなぜ原発を輸出するのか」 鈴木真奈美

読書14.「日本はなぜ原発を輸出するのか」 鈴木真奈美 平凡社新書

日本はなぜ原発を輸出するのか? と思って、読んでみました。内容が専門的で、私にはちょっと難しかったので、読むのにかなり時間がかかった。正直、半分も頭に入った自信がないんだけど・・・。

とりあえず、わかったことと言えば、原発輸出の話は、ここ数年で決まった話でもなく、本格的に動き出したのは、2005年あたりから。その頃に原発輸出の動きが大きくなるのは、アメリカが原子力技術を復活させようと言い出したから。日本の原発海外輸出の対象には、アメリカですら入っている。

原発の輸出入の歴史が詳しく書かれているので、それに興味のある人に勧めておきます。

日本はなぜ原発を輸出するのか (平凡社新書)

日本はなぜ原発を輸出するのか (平凡社新書)