星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

トラヴィス・ナイト監督 「KUBO クボ 二本の弦の秘密」

映画39.トラヴィス・ナイト監督 「KUBO クボ 二本の弦の秘密」 (アメリカ・2016)

吹替版を視聴。本当は、字幕版を見たかったんだけれど、お義母さんが一緒に行きたいといったので、お義母さんに合わせて吹替にしてみた。しかし、心配していたほど、吹替版でも悪くなくて、日本語でも違和感なく見ることができました。矢島晶子さんの声はよい。

クワガタとサルをお供に、三味線と折り紙で戦いつつ三つの武具を探す冒険ファンタジーということで、設定だけを見るとなんかネタのような内容かと思っていたけど、意外とそうでもなく、まじめな感動作だった。

和風テイストのアジアンファンタジーと、どこか欧米風の襲い掛かってくる敵たち(巨大なガイコツとか、海中の目玉とか)が、うまく融合して、見ごたえ満載だったし、そこに親子の情愛が加わって、なかなかいい味を出してました。

クボの三味線の音色と、それに合わせて、折り紙が様々な人形に変化していくのを見るのは、なかなか迫力でよかったです。

興味のある人は見ておいて損はない映画だと思いました。おススメです。