星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超級! 機動武闘伝Gガンダム STAGE2 新宿・東方不敗!」第5~8巻 漫画:島本和彦とビッグバンプロジェクト(宮北和明) 脚本:今川泰宏

コミック49.「超級! 機動武闘伝Gガンダム STAGE2 新宿・東方不敗!」第5巻 漫画:島本和彦とビッグバンプロジェクト(宮北和明) 脚本:今川泰宏 角川コミックス・エース

コミック50.「超級! 機動武闘伝Gガンダム STAGE2 新宿・東方不敗!」第6巻 漫画:島本和彦とビッグバンプロジェクト(宮北和明) 脚本:今川泰宏 角川コミックス・エース

コミック51.「超級! 機動武闘伝Gガンダム STAGE2 新宿・東方不敗!」第7巻 漫画:島本和彦とビッグバンプロジェクト(宮北和明) 脚本:今川泰宏 角川コミックス・エース

コミック52.「超級! 機動武闘伝Gガンダム STAGE2 新宿・東方不敗!」第8巻 漫画:島本和彦とビッグバンプロジェクト(宮北和明) 脚本:今川泰宏 角川コミックス・エース

たぶん、無駄に派手な描き文字で、音の効果を狙っているんだと思うんだが、どう見ても失敗している。役者さんの叫びや、戦闘シーンの悲壮感漂う音楽が、アニメ版では物語の熱さを盛り上げていたような気がするが、漫画で、それをまねようとしても無理。

「バカなあああああああああっ!」という叫びを、漫画では、描き文字で表現しているわけだけど、正直言って、読みづらいだけ。なんだか東方不敗まで、ただのうるさいバカおやじにしか見えず、かっこよさなんて皆無じゃないか。

途中で、「勝利者たちの挽歌」を歌詞だけ描き文字で表現した部分もあるが、そういうのって、私らは元の曲を知っているので、歌詞が出てくれば、音まで頭で再現できて、ああ、この曲だよねえ。と、メロディを脳内補完できるけど、アニメを知らない人にその歌詞を見せても、たぶん、ナニコレ? 状態になると思う。

アニメを知らない世代は無視して進めているのかもしれないが、せっかくコミックで新規に描きながら、アニメの良さをろくろく表現できてないのは、残念な限り。

 

【参考】「勝利者たちの挽歌」(「機動武闘伝Gガンダム」挿入歌)

この歌の熱さを、漫画でいかに表現できるか? というのが課題になる。