星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「DIVE!!」第5話

第5話「THE DAYS OF GRAY」

原作小説は読んだはずなんだけれど、アニメを見てても、全然記憶にかすらない。こんな話だったっけ?? という違和感ばかりが募る。

主人公が友達二人と3人でつるんでいて、その割に、コーチが知季をひいきしていると関係が険悪になったり、弟が自分の彼女を奪ったり、そういうのが全然思い出せない。そんな展開、あったっけ??

とはいえ、その展開を眺める限り、友達二人は「私が与えた自主トレメニューをちゃんとやってないでしょ」と怒られて反省したみたいだし、弟に彼女を取られたのは、主人公が彼女をもともと好きじゃなくて、告られたから付き合っていただけ・・・といういい加減さだったから、自業自得だし、どっちにしろ、展開として、面白いものでもないよね。

つまんないから、記憶に残ってないのか、そもそも、その展開自体がアニメオリジナルなのか、よくわからない。

私が原作で記憶に残っているのは、飛沫の祖父がやっぱり飛び込みの選手だったってことぐらいで。

なんにせよ、原作を読んだ時にはすごくおもしろかった!! と思えた小説が、アニメになると途端につまらなくなるのは、非常に残念ですよ。いつも感じることだけどね。