星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おいら宇宙の探鉱夫」第1話

第1話「118,000ミリセコンドの悪夢」

90年代に評判になっていたOVAだけど、見る機会を逸していて、今回、dアニメストアにあるのを見つけたので、見てみることにした。

タイトルから受ける印象とは裏腹に、思いのほか、本格的なSFアニメで、どこかしら、宇宙世紀ガンダムっぽい。この作品があったから、飯田監督に「08小隊」の話が来たんだろうか? と、ちょっと思った。確かに、この監督なら、本格的な宇宙世紀ガンダムでもやれそうじゃん? もう亡くなっている人なので、今更な話ではあるのだけど・・・。

コンピューターの画面など細かい部分で、ギミックとしては古い部分があるけれど、それでも、「ゼログラビティ」を先取りしたようなSFセンスは、今見てもすごいと思った。

どう見ても、物語はこれから始まる! という感じで続くになっているので、次の2話しかないのが、残念ですよ。全6話、ちゃんと見たかったなあ。これもまあ、今更な話ではあるのだけど・・・。