星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鬼滅の刃」第19話

第19話「ヒノカミ」

これは素晴らしかった! なんでまた、こんなに力入れているんだ? というぐらい、すさまじく気合の入った回だった。何が何でも、この回を見せ場にしたいという力の入れ方を感じる。家族の絆の物語だからかな~。

この作品の戦闘シーンの作画は、いつもすごいんだけど、今回は、いつにもましてすごかったよね。エンディングの歌の入り方も感動的だったし、よかったです。

個人的には、家族の絆を蜘蛛の糸で表現したところが、ちょっと暗喩的で気に入っている。一見して、炭治郎たち親子兄弟の感動の絆に見えて、一歩間違えば、家族のつながりは、ねばねばとまといつく蜘蛛の糸にも変わるんだと言っているようで。

累は、それでも、家族が欲しかったのだろうか? と、ちょっと考えさせられるところが良い。