星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「進撃の巨人」第17話

第17話「女型の巨人」

これは、初見のときには気づかなかったが、女型の巨人の正体がアニで、なおかつライナーとつるんでいることを知った上で見ていると、会話のバランスが絶妙。

女型の巨人は、アルミンを殺さなかった。アルミンの顔を確認した上で、助けた。そのために、アルミンが、彼女は巨人のふりをした人間だと気づいちゃうわけなんだけど、それをライナーに告げたら、ライナーはなにげに「どうしてそう思うんだ?」と語りかけ、エレンの居場所を含めて、アルミンからいろいろ情報を引き出したように見える。

ライナーは、女型の巨人を攻撃するふりをして、耳の近くまで行って、いったんは、彼女に潰されて、そのあと、復活して戻ってきた。そのときに、アルミンから聞いた情報をアニに伝えたんじゃないかと、そういうふうに見えるよね。

ライナーもアルミンの洞察力の深さに一目置いているようだけど、厄介だな。と思いつつも、彼の考えを聞いて、逆に利用しているような感じ?