星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルーツバスケット 1st season」第18話

第18話「大切なのは・・・」

うーん。どうにも微妙。昔、感動したはずの物語にはまれないのは非常に残念ではあるんだけど、こんなに説教臭い物語だったか? って、どうしても思ってしまうんだ。

寅の女の子がいたのは覚えていたんだけど、いじめられている理由とか、立ち向かわなきゃいけない決意とか、どうにも感情移入できなくて、感動もできない。

なんで、紫呉さんの家にずっといちゃいけないのかね? 言葉を話せなくなるほど重篤な病気なら、無理に学校に行かせるよりも、無理に母親のそばにいさせるよりも、しばらく透ちゃんのそばに置いてあげてもいいんじゃないかと? そうするのかと思っていたのに、そうはならなかったので。

いじめられている子供に、その状況に立ち向かえとメッセージを残して終わるというのが、なんか、いろいろと微妙な感じが残る。