星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

瀬下寛之監督 「BLAME! ブラム」

映画4.瀬下寛之監督 「BLAME! ブラム」(2017・日本)

原作は未読だけど、「シドニアの騎士」と同じ原作者で同じスタッフだと聞いて、前から気になっていたのです。ネットフリックスでようやく見ました。

素晴らしかった! すごかった! 面白かったし、良かったです! SFアニメはこうでなくちゃ! と思いました。

ポリゴン・ピクチュアズのCG技術は、違和感なく、きれいに動いて、退廃的な都市閉鎖空間での戦闘を、見事に描いてくれて、つくづくかっこいいです。

「BLAME」というのは、咎める、とか、責める、という意味らしいので、荒廃した世界に生きる未来の人々から、今の人類が責められているようで、強いメッセージ性を感じました。そういう部分を含めて、SFだなあ。と。SF好きな人にはおすすめです。今更ではありますが・・・。