星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「若草物語 ナンとジョー先生」第16話

第16話「学校が燃える!」

前回の話数で怪我をしたバタカップが、すっかり良くなってきた。という話をしているので、それなりの時間は経過しているんだろう。というのを感じさせる演出が好き。

ダンも、なんだかみんなに囲まれちゃって、いつの間にか、すっかりなじんでいるようにも見える。

それでも、悪いことをしたい。と言い出して、お酒と葉巻とカードを持ち出して、屋根裏部屋でポーカーをやろうという話を始める辺り、彼にとっては、それがすごくスリルのある悪いことなのかね? なんか、子どもたちがろうそくの明かりで、せっせとポーカーをやっているのが、微笑ましく見えた。親目線で見れば、とんでもない! という発想になるのかもしれないが。

学校が燃えるというサブタイトルがあるので、火事になるのはわかっていたけど、ラストの方にちょっとだけ。これって、燃え広がるのか。ボヤで済むのか。まだわからないので、次回を待ちます。