星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「若草物語 ナンとジョー先生」第17話

第17話「さよならダン」

・・・ええと。これって、ダンが悪いんでしょうか? 問題があるとしたら、ナットの告げ口のような気もするけど。

どうも、ポーカーをやっていた程度で、賭博扱いされているのは解せない。何も賭けてないじゃん? こっそりベッドを抜け出して、屋根裏部屋でトランプをやっていた程度。雰囲気を出すために、タバコを持ってきて、火をつけてみた。という遊びなんだけど、火の消し忘れは、むしろ、トミーの責任だと思うんだけどな。

遊びを思いついたのは、ダンかもしれないけど、彼だけが追放というのは、なんかなあ。という気もする。

けど、「許すことだけが、正しいとは限らない」というベア先生の言葉にも一理あるような気もする。