星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ゴールデンカムイ」第42話

第42話「甘い嘘」

鶴見中尉と土方歳三が、お互いの腹の中を探り合い、裏の裏の裏までかいて、駆け引きをしているのが面白いというか、すごいよね。

杉元は、アシリパさんに人殺しをさせたくない。俺のようになってほしくないって、一生懸命なのに、彼女の好きなようにさせてやれって言っている白石の言う事のほうがもっともに聞こえるのが、つらいところ。

騙されていたと気づいた鯉登少尉が、どう出るかと思っていたが、シリアスから急にギャグでごまかしたように見えなくもない。でも、鶴見中尉の部下たちって、鶴見中尉のそういう部分も好きで鶴見中尉の部下をやっているというのは、わかるような気もする。

とりあえず、ここまでで、放送分に追いつきました。続きは、4月からの放映を待ちます。結構、危ういところで続くになっていたので、続きも楽しみです。