星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「文豪ストレイドッグス」第5話

第5話「Murder on D Street」

それこそ推理なんだけど。本来、芥川龍之介の立ち位置とキャラデザが、江戸川乱歩だったんじゃないの? そっちのほうがイメージに合うし、ポートマフィアの黒蜥蜴というネーミングも江戸川乱歩から来たとわかる。

何がどうして芥川龍之介に変更になったのかは知らないが、乱歩先生を悪役に描いてもらっちゃ困る。という苦情でも来たかね?

江戸川乱歩にしちゃ、なんかかっこよすぎで、イメージが明るすぎる。いい人すぎるんじゃないかと思った。あんまり詳しくはないが、江戸川乱歩って、もっとおどろおどろしいイメージなんだよね。私の中では。