星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

フレッド・ウルフ、チャールズ・スヴェンソン監督 「親子ねずみの不思議な旅」

映画7.フレッド・ウルフ、チャールズ・スヴェンソン監督 「親子ねずみの不思議な旅」(1977・アメリカ、日本)

「チリンの鈴」と併映だったというサンリオのアニメーション映画。サンリオが制作だけど、アメリカ人が作っているのね。そこらへんの経緯はよくわからないけど。

dアニメストアの配信で視聴。まあ、普通に面白かったです。「トイ・ストーリー」を先取りしたようなおもちゃたちの冒険譚。おもちゃたちが、一度、完全に破壊されたときには、本当にドキドキしました。子供だったら、トラウマになりそう。ある意味、死と再生のテーマが入っているとも言えるのかもしれない。不自由で不完全な状態から自由と解放を勝ち取るためには、一度、完全に死んで、壊れなきゃいけない。みたいな。