星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ボブス・ガナウェイ監督 「プレーンズ2 ファイアー&レスキュー」

映画18.ボブス・ガナウェイ監督 「プレーンズ2 ファイアー&レスキュー」(アメリカ・2014)

2D・吹き替え版を見ました。

「カーズ」シリーズは未見だけれど、「プレーンズ」前作は見てます。で、ダスティの健在ぶりに大喜び。

相変わらず、飛翔シーンが素晴らしいんだけれど、今回は山火事を消すレスキュー隊と言うことで、火事の生々しさと、それを消すための決死隊の活躍が、臨場感あって、結構、迫力でした。本当に、火事の現場では、こういう活動をする人たちがいるんですかね〜。

途中に主人公たちがビデオを見るシーンが挟まっているけど、「Chips」(日本タイトル「白バイ野郎ジョン&パンチ」)のパロディになっているのが面白かった。それこそ、完全にマニア受けですけど、パロにするにしても20年遅いんじゃないかと? 若いお母さんだと、こんな作品、知らない人の方が多いんじゃないのか? それでも、古川さんのナレーションが聞けて、素直に嬉しい。