星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「夏目友人帳」第9話

第9話「あやかし祓い」

夏目は、優しいのはいいんだけど、それだけでは間が持たないだろう。という感じがしていたので、妖怪を退治するような対比するキャラを出してきたのはいいと思う。

まあ、この人も、敵になるわけじゃないあたり、この作品のいい意味で甘い部分なんだろうけど。全体的に、優しく、甘い世界なのは、今風なのかな? と思う。妖怪は、怖いもので、退治しなきゃいけない。と思っているのは、私の世代の思い込みなのかもしれない。

この作品の妖怪は、お面を被っていることが多いが、そういうのはデザイン的にいいな。と思う。