星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ゲド戦記」第5巻 ドラゴンフライ アースシーの五つの物語 アーシュラ・K・ル=グウィン

読書5.「ゲド戦記」第5巻 ドラゴンフライ アースシーの五つの物語 アーシュラ・K・ル=グウィン 岩波少年文庫

外伝の中編を5作品並べたものだが、とにかく、物語の設定の作り込みがすごい。おまけにアースシー解説までついていて、この世界の歴史や文化が事細かに書かれている。この世界観だけで、歴史的な物語がもっともっといくつもありそうで、全部、小説にしてくれ! と思ってしまう。

5つの物語は、それぞれ「ゲド戦記」本編と絡み合い、その続きまで教えてくれた。ラストに登場するアイリアンが、この先の最終章でまたどんな活躍をするのか、続きもすごく楽しみです。彼女は、ゲドやテナー、テルーやレバンネンとどういう関わりを持つのだろうか?