星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ムーミン谷の彗星」 トーベ・ヤンソン

読書6.「ムーミン谷の彗星」 トーベ・ヤンソン 講談社文庫

平成アニメ版の劇場版は視聴済み。だけど、見たのがだいぶ前になっちゃったので、かなり忘れてます。

テレビアニメ版とはずいぶん雰囲気が違っていて、なんなの? これ。と思った記憶があるんだけど、原作通りだったのか。と、納得した。

解説によると、この作品は、ムーミンたちがムーミン谷に住んで間もない頃の話。ということで、スニフとは最初から友達だけど、ミィは出てこないし、スナフキンスノーク兄妹とは初めて出会ったことになっている。貴重な出会いのシーンが見れて、嬉しい。

ムーミンの家や家の前の橋もパパの手作りだと知って、感心した。パパ、すごいな。