星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハイキュー!!」第17話

第17話「鉄壁」 鉄壁だったはずの伊達工のブロックが、日向のおとりに引っ掛かり、うまく旭さんへの道が開けた時、登場人物と一緒に感動しましたよ。壁の向こうの景色が見えた瞬間! って感じで、気持ちよかった。 彼らと一緒に、よかったね! おめでとう…

「ハイキュー!!」第15、16話

第15話「復活」 第16話「勝者と敗者」 黒地に白抜きで「飛べ」と書かれた横断幕がかっこいい。今回から、OPも変わったし、よく見ると、この宮城県大会をメインに試合の相手を映しこんでいるみたいだし、さりげなく「飛べ」の横断幕が背景にあるのがい…

「ハイキュー!!」第14話

第14話「強敵たち」 いよいよインターハイ。出場チームのトーナメント表が発表されて、各校の紹介。東京の音駒高校と戦うまでに、どれだけのチームと戦って、勝ち進まなきゃならないのか。宮城県、学校、多いねえ。と、過疎地域出身者としては、感心する。

「ハイキュー!!」第13話

第13話「好敵手(ライバル)」 対音駒戦、練習試合終了。何度でも戦えるのが練習試合・・・とのことで、本当に何度も戦ったみたいだけど、試合の光景は、本物の試合を見ているようで、息をのむ展開。面白かったです。どうしてもあと一歩のところでかなわな…

「ハイキュー!!」第10~12話

第10話「憧れ」 第11話「決断」 第12話「ネコとカラスの再会」 音駒高校との試合が始まった。ねこまっていう響きだけだと、猫間というイメージだったんだけど、漢字で書くと違うのね。 またいろいろ癖のあるキャラだし、どう戦い抜くのか、楽しみにし…

「クジラの子らは砂上に歌う」第15巻 梅田阿比

コミック13.「クジラの子らは砂上に歌う」第15巻 梅田阿比 秋田書店ボニータコミックス オルカの過去話は、結構、壮絶だが、「兄さんは、同じことを繰り返していただけよ」というリコスの言い分に賛成だな。なんにせよ、救いのない話だと思う。この先、ど…

「ヤング ブラック・ジャック」第16巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック12.「ヤング ブラック・ジャック」第16巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 別に打ち切り最終回というわけでもないんだろうけど、ずいぶん、急いで、百鬼先生の物語を完結させたなあ。という…

「ハイキュー!!」第8、9話

第8話「‘エース’と呼ばれる人」 第9話「エースへのトス」 新キャラとして、西谷くんや旭さんが追加され、とにかく、ぎくしゃくしていた先輩たちの物語は、ひと段落ついたと思っていいのかな? だんだんバレー部員が増えてきたし、あと、バレー部OBのコー…

「ハイキュー!!」第6、7話

第6話「面白いチーム」 第7話「VS“大王様”」 なんだかまた性格の悪いキャラが出てきたけど、この作品の場合、最初、影山くんが自己中男として登場し、月島君が出てきて、彼よりさらに上手の嫌味をちくちく言って、そのあと及川君が出てきて、月島君をめ…

「次郎物語」上巻 下村湖人

読書28.「次郎物語」上巻 下村湖人 新潮文庫 「次郎物語」は第5部まであるのだけれど、上巻では、とりあえず、第1部と第2部を収録。この物語は、小学生の時に第1部の簡略版を読んで、感想文を書いた記憶がある。完全版を読みたくて、中学生の時、図書室…

「ハイキュー!!」第5話

第5話「小心者の緊張」 どうなることかと気をもんだけど、1年生同士の3対3の試合は無事、終了。日向君と影山くんのコンビも決定で、ずいぶんと危なっかしいが、ちゃんとスパイクも決まってよかったね。というか。 顧問の先生も登場してきたし、部室も紹…

「ハイキュー!!」第4話

第4話「頂の景色」 月島くんは、影山くんよりさらに性格悪そうで、なんだかいびられている影山くんが気の毒になってきた。影山くんからすれば、自分の能力に合わせてくれるチームメイトが必要だったわけで、それがいないからイライラしてて、日向に出会って…

「ハイキュー!!」第3話

第3話「最強の味方」 3話までで、影山くん紹介編は、とりあえず、終了したのかな? ぎくしゃくしていた主人公との間に、ようやく友情が芽生えてきたみたいで、まとまったように見えたけど。ただの嫌な奴じゃなくて、なんかトラウマを抱えているらしきとこ…

「ハイキュー!!」第1、2話

第1話「終わりと始まり」 第2話「烏野高校排球部」 原作は未読。高校生のバレーボール部の話。程度の認識。これも積み録の一つだったんだけど、最初のほうが欠けていたので、その部分だけdアニメストアで見ればいいね。と視聴してみました。思いのほか、…

「Fate/Grand Order ー絶対魔獣戦線バビロニア」第0話

第0話「Initium Iter」 「ジョジョ」の代わりに何か見ようかな? とdアニメストアをのぞいたら、置いてあったので視聴。原作ゲームはやったことがないけど、「Fate/Zero」のアニメと小説を全部読んだし、「Fate/stay night」のゲームは全部クリアしてます…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第1話

第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」 原作は既読。ただ、だいぶ前なので、内容はほとんど忘れてます。 完結したと聞いたので、そろそろ見ようかな? と思って、録画に手を出してみたものの、実際に見てみたら、いろいろなシーンで気持ち悪いば…

「リボンの騎士」(1999)

これも、京都手塚治虫ワールドでだけ上映した短編アニメ。dアニメストアにあったので、視聴してみる。 前に見た「火の鳥 羽衣編」や「ユニコ」よりは、出来が良かったというか、個人的にちょっと気に入った。私の「リボンの騎士」は講談社全集のなかよし版…

「ガラスの地球を救え・ユニコ特別編」

これも、京都でだけ上映した特別編のOVAだそうで、「ユニコ」に新作があるとは知らなかったので、見てみた。これも、dアニメストアのみの配信らしい。 ただ、子供向けというか、子供だましのアニメで、未来の地球がとんでもないことになっているから、過…

「おいら宇宙の探鉱夫」第2話

第2話「デストロイ&エクソダス」 主人公が無事、みんなの元へ戻れるのか? という部分、非常にハラハラしながら見ることができた。この期に及んで試験の心配ばかりしている主人公には、状況が見えてないのか? と思って、多少なり、不思議だったが、それで…

「おいら宇宙の探鉱夫」第1話

第1話「118,000ミリセコンドの悪夢」 90年代に評判になっていたOVAだけど、見る機会を逸していて、今回、dアニメストアにあるのを見つけたので、見てみることにした。 タイトルから受ける印象とは裏腹に、思いのほか、本格的なSFアニメで、どこかし…

「カイバ」第12話

第12話「みんな雲の中」 最終回。これもまた、どのワープがオリジナルでコピーなのか、どこがどうして、こうなったのか、わかったようなわからないような、という感じで進んだけど、なんとかきれいにまとまって終わったようで、よかったです。 「ここは俺…

「カイバ」第11話

第11話「まわるファン」 朴璐美さんの少年声は、屈折した悪役が非常によく似合っていいなあ。と思う。 見ていて、誰が誰を裏切って、誰が誰と組んでいたのか、もはや混乱状態。天下を取ったと言っている人が、次々と殺されちゃって。 でも、母親の記憶を落…

「カイバ」第9、10話

第9話「ワープを討て!」 第10話「カイバ」 いよいよ、主人公の過去がだんだん明かされてきたけど、そういう場面に流れるもの悲しい音楽がとてもきれいで好き。この作品は、全体的に音楽がとてもいいのです。

イーラ・カーペラン、ヤコブ・ブロンスキ監督 「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」

映画14.イーラ・カーペラン、ヤコブ・ブロンスキ監督 「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」(2017・フィンランド、ポーランド) アマゾンプライムビデオで視聴。吹き替え版を見たけど、声優さんにも非常に満足。きれいなアニメーションでした。 最…

「北風のうしろの国」 ジョージ・マクドナルド

読書27.「北風のうしろの国」 ジョージ・マクドナルド ハヤカワ文庫 子供のころ以来の再読。子供のとき読んだ本は、子供向けの簡略版だったので、今度の本は、完全版だろう。と思う。昔、読んだ時は、こんなに長い本ではなかった気がするし、途中に挟まれる…