星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ウィッチハンターロビン」第2話

う〜ん。やっぱ、この作品とは相性が悪いなあ。全然ダメに見えるんですけど。
今回は、主人公らしくロビンをメインに動いていたから、お話的には前回よりずっとわかりやすかったけど、わかりやすいだけで面白くない。

彼らがウィッチと呼ばれる何らかの能力者を捕獲して回っているのはわかるんだけど、「ウィッチは人間じゃないから」という理由で片っ端から捕まえてやっつけちゃっていいのか? 彼らはすべて悪党なの?

彼らがそんなに悪で、退治しなければならない存在だというのなら、彼らの残虐性をもう少し出すべきじゃないだろうか?
一応、ニュースとして今回の犯人が人殺しをやった、あるいは刑事を殺した、という描写もあるし、実際いかにもの悪役面ではあるけれど、それだけではちょっと弱いのだ。

これから結婚するという新郎を、ウェディングドレスの試着をして待っている新婦を待たせて、教会にだまし討ちのように誘い込んで襲っちゃうと言うのは、いくらなんでも主人公側のやり方だって汚くないか??
そこまでしなきゃならないほど危険な相手だという理由付けがちょっと弱いような気がするんだけどなあ??

まあ、新婦の方も彼をそんなに愛しているわけではないようにも描かれていたのが救いと言えば救いだけど、なんだかひどい話だと思っちゃいました。

また、今回やっと気づいたけど、この話って日本が舞台なのね。ちっともそうは見えないんだけどなあ。まあ主人公は外人という設定だけど、他の日本人キャラも日本人に見えない。なんて言うのか、かっこよすぎる。スタイルがよすぎるというか・・。みんな一体、何頭身なんだ? 8頭身以上に見えるんだけど、細い細い。

背景も日本らしさがないし、わざとやっているのかなあ? 日本にしてはきれいすぎて、リアリティが全然ないんだけど。

画面的にはきれいだけど、お話は変に見えるし、ぼそぼそとしたセリフを追いかけるのは辛いし、キャラには感情移入できないんで、やっぱ私にはダメです。

1話だけで判断しちゃダメだと思ったので、2話も見てみたんだけどね。ううむ?