星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック!」第8話

第8話「パートタイム・ステデイ」

前回までの話数が緊張の連続だったので、ここいらへんで一息入れて、ラブコメ風短編で行こうという構成でしょうか。素直に笑えました〜。面白かった。

軍事的にはスペシャリストの宗介くんも、平和な学校生活の中ではただの危ない軍事オタクになっちゃうのだけれど、彼の性格とそこからくるセリフが一貫して軍事ネタで通っているところが立派です。私はミリタリー系の知識が皆無だから、彼のセリフも正直全然わからないんだけど、わかる人にならもっともっとウケる内容なんじゃないのかしら?

今回の話数では、そこに複雑な恋愛模様まで絡んじゃってのどたばた劇に終始しているけど、恋愛劇と軍事オタクの組み合わせが絶妙な味を醸し出しています。(しかし、そう何度もは使えないネタだろうなあ)

浮気な彼氏に見捨てられたみずきさんにも、どことなく憎めない哀愁があるのがいいよね。さんざん迷惑をかけて、周りを振り回しておきながら、どこかしら放っておけない痛ましさがある。そういう複雑な乙女心を上手く演出して見せていると思います。

さんざん笑わせておいて、最後にそっと泣かせるのは、上手い物語の基本ですか。そういう意味で、秀作でした。(^^)