星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロスゼロ」第2話

第2話「地上の星

半年に1巻ペースなのかなあ。こういう作品は、完結してからまとめて見たいよね。間があきすぎると前のストーリーを忘れてしまう。(^^);

あいかわらず完成度は高いけど、前回と比べると少し雑然とした印象がありました。(なにしろ、前回は完璧だと思ったし・・)
戦闘シーンは迫力があって見応えがあったけど、ストーリー展開上は、あんなに長々と描く必要性を感じない。それこそファンサービスなんだろうね。(^^);

首のない化石(?)の設定は、どことなく「エヴァ」を連想させてくれました。「マクロス」も時代に合わせて、現代的になったねえ・・という印象。この設定も前回で語っていたらしいけど、あんまりよく覚えていないのが残念。

「原始」と「文明」の混じり合いはあいかわらず絶妙で、多分、監督の描きたいテーマというのもこっちの方なんだろうなあ・・と思いました。人は「電気」という「地上の星」を手に入れたことによって、失ったものがある・・という。ありがちなテーマだけど、個人的には好きだからOK。「アルジュナ」も一度見てみたいと思いました。

3巻目はまた半年先みたいですけど、レベルの高いOVAには違いないので、今後も続きを楽しみに待ちたいと思います。