星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヤミと帽子と本の旅人〜ロマンス〜」 桜井綾

3.「ヤミと帽子と本の旅人〜ロマンス〜」 原作:ROOT 漫画:桜井綾 角川コミックエース 評価★★★

なるほど。たぶん、この漫画の方が、原作であるゲームにより近い設定なんだろうな。エロゲーだと言う原作の雰囲気も何となくつかめた感じ。(←本当か?)

アニメ版ではとうとう姿を見せなかったヤミ・ヤーマや、図書館世界をうろうろしていたちびについてもしっかりフォローしてくれたので助かった。

とは言え、個人的にはアニメ版のまとめ方の方が好きだな。漫画版は、細かい設定の説明を求める人には必要かもしれないけど、蛇足という感も否めない。この漫画を読まなくても、アニメで十分だと思う。

特に、アニメ版ではアーヤの使い方が気に入っているので、アーヤについてのフォローがない漫画版にはイマイチという印象。

壮大なゲームの内容を無理矢理1巻のコミックスに納めたために、無理が出ているんだろうと思う。絵はきれいだけど、ストーリーの流れとしてはかなり雑に見える。
まあ、仕方がない範囲だけどね。(^^);