星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おーい!竜馬」第2,3巻 小山ゆう

6.「おーい!竜馬」第3巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★
5.「おーい!竜馬」第2巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★

「人が憂うと書いて、優しい、という字になるの。そしてそれは優れているとも読むのよ」
と言っていたお母さんが亡くなるまで。

天狗退治の顛末は面白かった。ただ、異人をかくまうと死罪になるというのにはさすがにびっくり。徹底した外国人排除の思想が昔はあったんだなあ。

ジョン・エリックが無事にアメリカに帰れただろうという余韻を残して物語が終わっているところに好感を持った。

身分による差別が強調して描かれている中で、誰に対しても(たとえ異人であっても)平等に優しく振る舞う少年竜馬が印象的でした。面白いです。

ここまでで子供時代編は終わりという感じかな? 続きが楽しみです。