星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち」第20巻 みなもと太郎

98.「風雲児たち」第20巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★

高野長英の最期まで。

「西洋事情を庶民に知られ、幕政を批判されることを恐れているのであろうが、だからといって国民の目をふさぎ続けて、いったいこの国はどうなるというのだ・・・」

現在は報道機関を通じていろんな情報が入ってくるけれども、基本的な部分って結局は同じじゃないかという気もする。
現在のマスコミだっていろんな情報操作をするからね。安易に乗せられないようにしないと。
自分なりに色々調べて、勉強しようとすることは大切だと思います。

日本史を学ぶのに「風雲児たち」は本当にいいテキストでした。わかりやすくて、面白かったです。この後は幕末編を続けて読んでみるつもり・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845801876/qid=1100144263/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-2711022-4472305