星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第18話

第18話「ローエングリンを討て!」

いやあ、アスxシン全開ですね。子供のシンと大人のアスランの組み合わせがなかなか美味しいです。(^^)♪
シンが思いの外単純バカな一面を見せてきたので、すごくかわいいというか。怒られてすねてみたり、ほめられて嬉しそうな顔を見せるところ、実に素直でいいですわ。

炭坑を抜けていく作戦というのは、「ガンダム」と言うよりはやはりもっと昔のロボットアニメのパターンみたいに見えますね。仲間たちは敵を引きつける役で、主人公はそういう抜け道を通って敵の基地をたたく・・みたいな感じ?

作戦が成功した一方で、殺されていく連合の兵士たちを映し、それを見て、またアスランが痛ましそうな目を見せる。だけど、あえて何も言わない・・・。その何も言わないところが大人だなあ・・・と感じる。自分でも「これでいいのか?」と自問自答するんでしょうね。一方の側の正義を通せば、必ずまた誰かが犠牲になっていく。そういう見せ方は、単純かもしれないけど、その分テーマがわかりやすくていいと思います。

さて、次回はたぬきの議長が再び登場。ミーアも下りて来るみたいだし、楽しみです。