星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「義経」総集編スペシャル第3部

第3部「英雄伝説

久しぶりに時間の余裕があったので、たまっていた大河ドラマの総集編を見る。(いくらなんでもためすぎだが、いつものことだから仕方がない・・・)

でも、気持ち的にはやっぱ「功名が辻」よりも「義経」の方が面白かったような気がするなあ。義経ほか仲間たちのキャラクターがみんな立っていて、魅力的だと思った。「功名が辻」の方は、いまだにメインキャラを覚えていないくらいだしね。

一番感動したのは、やっぱ静御前が舞うシーン。子どもを殺された哀しみをこらえつつ、想い人のことを謡う部分が泣けます。あと、安宅の関のシーンも本編で見たときよりもなんか胸に迫るものがありましたね。

久々に見た「義経」も面白かったです。