星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第18話

第18話「秀吉謀反」

最近、いろんな番組で信長を取り上げているような気がするのだけど、大河ドラマの便乗企画だというなら、取り上げるべきは、信長よりも秀吉の方では? とちらっと思う。

この番組に限り、圧倒的に存在感があって、魅力的なのは、信長よりも秀吉だと思う。柄本明の演技が、実に素晴らしい。このおっちゃん、すごくいいわ。

森欄丸は、初登場かな?

一豊様のサラリーマン的悲哀人生は続いています。上司の命令には逆らえないし、自分の説得の失敗によって、また子どもを殺す羽目になっちゃったよ、と悩んでいますが、ラストに「信長を見限れ」との誘いが入るとは思わなかったな。意外と、一豊が出世したのも、そうやって影で色々教えてくれる人たちがいたからなんじゃないの? という気がしないでもない。