星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガラスの艦隊」第9話

第9話「流転のごとく・・・」

おおお〜。レイチェルがヴェッティ様に負けそうな雰囲気だ。やっぱ、石田彰の声での気障なセリフの連続と、いきなりのキス攻撃は、女心をつかみますか? いかんねえ。もう少し頑張ってくれるかと思っていましたが・・・。とは言え、気持ちはよくわかるかも?(^^);
道化の人形をプレゼントしたあたりのカウンターアタックは、さすが! と思いましたが・・・。この二人の勝負は、行く末が楽しみです。(結果は見えているような気もしないでもないんだけど・・・)

公式サイトで確認したところ、あの島宇宙みたいなのは、「領土戦艦」というらしいですね。つまりは、あの島宇宙全体で一つの戦艦であり、勝負が決まると、戦艦同士が合体し、領土が拡張する仕組みらしい。この世界の人類は、惑星に落とされている罪人以外は、みんなそうやって領土戦艦に暮らしているみたいですよ。

その設定を踏まえて考えれば、今回、ヴェッティ様が明らかにした「古代の戦艦」というのは、領土戦艦がすべて合体したときに完成すると言うことなんじゃないのかな? 失われたテクノロジーもそうやって初めて手に入る・・・みたいな感じ??

そのために人類統一がなされなければならないのだとしたら、結構、先は長そうな気がします。

ヴェッティ様も死にたくはないらしい。あるいは、そこまでして妻を欲するのは、死ぬ前に自分の子孫を残したいから・・・ということかと思ったんだけれど、そうでもないのかな?