星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「xxxHOLiC〜ホリック〜」第17話

第17話「ジジョウ」

すいません。聞いてみたいんですけど、宝くじで3億円当てておきながら、換金しない奴なんて、この世にいるんでしょうか?? 3億円がはした金に見える、よほどの金持ちか? そんな奴が、何故、宝くじなんか買うんだよ〜!!!。。。(><)。。。

知らない人からいきなり「100兆円あげますよ」と言われたら、そりゃもらいませんよ。当たり前でしょ? それが「10万円」でももらわないと思いますよ。薄気味悪いもの・・・。

でも、宝くじはそれとは別問題じゃないですか??? 私だったら、宝くじで当てたらそれが10万円でも、ものすごく嬉しいのになあ。・・・3億円でしょ?? ・・・もったいないもったいないもったいない・・・。

もはや、そこで思考がループしてます。何も考えられません・・・。(><);

いつもと雰囲気が違っていたけど、本当に大川さんが書いた脚本なのかな? なんだか偽物が書いたみたいで、四月一日も侑子さんもキャラクターが違うように思いました。

侑子さんは必要以上にしゃべりすぎだし、四月一日の言い回しも、なんだか変。彼はこんなことを言うキャラじゃなかったよね・・・? という違和感の方が強かったかも?

幸せから逃げようとする人の心理はよくわからない。侑子さんの説明は説得力がなさ過ぎだし、よくわからなかったというのが正直なところ。

【追記】
・・・考えてみたんだけど、やっぱり「三億円」というのは、一般庶民には金額が大きすぎて、宝くじで当ててもびびってしまう人というのも、あるいはいるのかも知れません。だから換金しに来ないとか??

よく言われることだけど、一人に「三億円」も与えるくらいなら、「3000万円」を10人に分けて欲しいよね。そっちの方が、現実的だと思うし、ちゃんと引き取りに来る人もいるんじゃないのかな?