星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第5話

第5話「皇女と魔女」

コードギアス」第5話は、時間帯変更により、録画失敗したんですけれど、なんとかダンナのパソコンから「ビッグローブ」の無料配信で見ることに成功しました。こういうのは助かりますね〜。他のアニメもみんなそうすればいいのに・・・。

その分だけ、ルルーシュがパソコンを開いている画面に「BIG LOBE」の文字がでていたのがなんか笑えました。まあ、わざとやっているんでしょうけど・・・。

本編ですが、スザクとルルが二人とも女性に振り回される話・・・という微笑ましい展開で、特にいつも気取っているルルくんがCC相手にまったく太刀打ちできていないと言うのが、なんか好感を持てます。彼にも苦手なタイプがいたか〜。素っ気ないCCの対応が妙に格好良くていいなあ。
男が弱いわけでもないのに、女の方がその上をいって、相手を軽くあしらっているというたくましさが、この場合のポイントかも知れない。

あと、優しい王子様タイプを維持しているスザクくんも、個人的にはちょっと気に入っている。彼の方も平和な世界を望んでいるんだけれど、ルルーシュとは真っ向から意見が反対なのね。そういう関係性は、なんか美味しくていいなあ。しかし、戦闘している最中にいきなり割り込む姿は、どこかキラとダブるなあ・・・と思いました。