星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノート」第28話

第28話「焦燥」

舞台が日本から離れて、アメリカへ。さすがに飛行機をハイジャックしたり、砂漠の地下に隠れ家があったり、ミサイルを飛ばしたり・・・。そこまでスケールの大きなことをされちゃうと、リアリティの部分が完全に消し飛んじゃって、いかにも漫画的になっちゃったなあ・・・と思って、興ざめします。

それでもまあ、夜神父がぎりぎりまで「ノートを渡すべきかどうか」で悩んでいる姿は、結構、緊張感がありました。月は妹を殺すのだろうか? と思って、心配でもあったし。

積み上げられたサイコロが、崩れていく演出は、なかなかかっこよかったと思います。

それにしても、メロの声は、佐々木望氏らしいですね。EDを見るまで、全然、気づかなかった。昔と声が変わったとは聞いていたけど、確かに、雰囲気まで全部変わったみたい。昔の少年声よりは、よほど男っぽくなった気がするけど・・・。
あと、日高のり子のニアも、なかなかかっこいいと思いました。淡々と喋る感じがそれっぽくていい。もともと、この人の少年声は好きだったしね。

とにもかくにも、ノートは奪われちゃったわけだし、次にメロがどう動くのか、次回を待ちます。