星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

新海誠監督 「言の葉の庭」

映画22.新海誠監督 「言の葉の庭」(日本・2013)

いやあ、素晴らしかった!! 手放しでほめるよ、いい映画だったわ。物語がシンプルな分だけ、感動もあるよね。「ほしのこえ」から「秒速5センチメートル」を経て、この境地に辿り着いたという、新海誠を初期の頃からずっと追いかけてきた分だけ、ここまで来たか〜と、なんか感無量というか。

雨の新宿御苑の風景がきれい。新宿御苑なんて行ったことないけど、きれいな場所ね。雑多な人混みがあふれている都会の真ん中に、緑の公園があって、少年と女性の出会いがある。こういうドラマって、新海誠の真骨頂という感じがする。

きれいな映画でした。素直に、感動しました。よかったです。オススメです。

下の動画は、ラストシーンまで入っているみたいなので、少しでもネタバレを気にする人は視聴注意。

大江千里の曲は、昔、好きだったので、カバーソングでも嬉しいです。秦基博が歌うと、今っぽくなるね。すてき♪