星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第28、29話

第28話「ジュピトリス潜入」
第29話「サイド2の危機」

いかんね。シロッコって、本当に天性の女たらしだ。しかも、うっかり見ていて、私までいいなあ〜と思ってしまったよ。サラの気持ちがよくわかるというか・・・。良くも悪くも魅力的には違いないよね。

ジャブローの時と同様、わざわざ危険な任務に就くレコアさん。それを知って、止めようとするカミーユと、「レコアさんにはレコアさんなりの覚悟がおありなのよ」とカミーユをいさめるファ。これで、ファの好感度がちょっとアップしたかな?

レコアのやっていることって、クワトロ大尉への当てつけだと思うけど、それでもその気持ちは何となくわかる気もするし、ファにはそれがわかったんだろうと思うから。それを知っていながら、「ファの方が正しいな」と本人のいないところでしれっと言っているクワトロ大尉が、一番悪い。クワトロ大尉の女性に対する扱いの悪さは、シロッコとどこか似ていて、逆位置なのかもしれないなあ・・・とちらっと思った。あるいは、対比させて描いたとか?

ティターンズによる毒ガス作戦も始まろうとしているけど、こういう汚れ役は、いつもジェリドが引き受けざるを得ないようで、なんだか気の毒。でも、本人も一応は嫌がっているんだよね。

カツはサラに裏切られてから、なんだか素直になった。何か吹っ切れたようで、痛々しい。ただ、カツとカミーユの共同戦線のシーンは、なかなかよかったです。結構、仲良くやっていたしね。