星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「絶対少年」第15、16話

第15話「アーバンフォークロア
第16話「目に見えない巨大な何か」

みなとみらいから桜木町、関内、山下公園あたりの見覚えのある横浜の風景が、きれいに描かれているので、なんだか感動だ。

淡々と携帯でやりとりする子供たちの会話が印象的だった。今時の若い子って、いつもこんな風にメールでやりとりするのかね・・・。

すっかり成長した歩君が出てきたのが、嬉しかったな。声優さんも意識して、ちょっと大人びた声を出しているのだろうか? 年月の経過を感じさせられます。すっかりよぼよぼになっているオカカ婆も印象的だったが・・・。

地味な感じに見えるけど、なかなか面白い。田菜編は序章に過ぎなかった・・・という二重構造がいいなあ、と思います。続きも楽しみです。