星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第1話

第1話「マシュウ・カスバート驚く」

昨日から、神奈川テレビで再放送が始まったみたいですね。OPだけちらっと見るつもりが、うっかり第1話を全部見てしまって、次回分の予告まで見たら、もうこれは視聴するしかない・・・という気分になっちゃいました。

あまりに完璧なドラマの作りに、改めて感動したというか・・・。

今の視点で見直すと、女性が苦手なために独身を貫いたというマシュウ・カスバートがいい味を出してます。道ばたで、女性二人がおしゃべりをしているのを見て、とっさに目をそらして、猫背の肩をさらにすくめながら馬車を走らせている描写がいいなあ。と思いました。その演技が細かいと思って感心してました。

そんな彼が、アンのおしゃべりを、本当に面白そうに聞いていて、その表情の変化が面白かった。改めて見ると、今はそういう大人の方の気持ちがわかるから、昔とは違った見方ができるなあ、と思いました。(ちなみに視聴は中学生の時以来)

これから4月の新番組がどんどん始まるというのに、録画タイマーが持つかどうか微妙ですけど、とにかく、一番見たい作品をどんどん見ていくと言うことで、やってみますよ。続きも楽しみです。