星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第11話

第11話「マリラ・ブローチをなくす」

細かい内容まではすっかり忘れていたけれど、冒頭に、来週の水曜日のピクニックをとても楽しみにしているアンという描写が出てきて、「確か、このピクニックは行けなくなっちゃうんじゃなかったっけ??」と頭にちらっと浮かんだので、見ていて、なんだか辛かったです。

ブローチがなくなったのはアンのせいだと思いこんだマリラが、「本当のことを言うまで部屋から出さないよ! 白状しなさい!」と、アンを部屋に閉じこめて、彼女がどんなに「自分はやっていない」と主張しても譲らなかったんだよね。

「ピクニックは明日なのよ! お願いだから、ねえ!!」と泣きながら叫んでいるシーンが、見ていて辛かった。冒頭から、「私、ピクニックってまだ行ったことがないの。行ったつもりになったことは何度もあるんだけれど」と語っていて、すごく嬉しそうに喋っていたから・・・。

最終的にブローチが見つかった落ちの部分だけは覚えていたんだけれど、実際、アンがちゃんとピクニックに行けたかどうかまでは、覚えていないのです。だから、続きが楽しみ。

アニメの方は、原作を知らない人のために、ちょっとしたミステリー仕立てになっていましたね。本当にアンが持ち出したのかどうか? 表現が微妙で真相がわからないようになっている。わざとそういう風に描いたんだろうなあ、と言う部分に感心してました。

それで予告がいい感じ。「アン、告白をする」の回。なるべく早く見るつもりです。