星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「イタズラなKiss」第5話

第5話「ガケっぷち!F組冬の陣」

今回は、割と素直に面白かった。まだちょっと展開が早くて、詰め込んでいるような気もするけど、本当に詰め込まなきゃ行けないんだから、仕方がない範囲かも?

入江直樹は、嫌な奴だけど、どこか憎めないのは、強く押すとちゃんと手伝ってくれるところかな。「いい加減にしろ!」と怒鳴った割に、ちゃんと問題を解いてくれて、みんなの勉強も手伝ってくれたところに感心した。なにげに、いいところもあるじゃん・・・という感じかな。こういうのには、確かにちょっと弱いかも?

そういう、普段は素っ気ないくせに、強く押すと、やってくれる・・・というパターンをどこかで見たなあ、と思ったんだけれど、「ゴーストハント」のナルだわ。まあ、原作の発表時期が大体同じくらいと言えばそうか。正確には「ゴーストハント」の方がちょっと早いんだけど、まあほぼ一緒。(「ゴーストハント」が89年。「イタズラなKiss」は90年。)

この場合の、琴子を麻衣だと思えば、構図としてはなんとなく納得する。まあ、それも含めて、時代ですね。