星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第39話

第39話「薩摩燃ゆ」

やっぱ、坂本竜馬は勝先生の影という位置づけなのかな〜。基本、あんまり目立たないね。あるいは、これもわざとなのかも知れないなあ、と思い始めた。その分、勝海舟がかっこいいので、それでいいのかも?

篤姫の物語だから仕方がないんだけれど、家茂がやたら「母上様、母上様」とか言っていたり、小松さんが薩摩の地で「あの方にお約束したのに」と、そんな感じで天璋院のことばかり言っているのを聞くと、それぞれの奥さんに悪いだろう? と言う気分になる。どっちも妻帯者なんだから、少しは遠慮しろ・・・と思うんだけれど。

薩英戦争の描写は、思っていたより短かったなあ、と思った。まあ、戦争がメインの物語でもないし、そう言うものかも知れないけど。とりあえず、生麦事件から薩英戦争に至る流れは、何となく分かった気がします。

あと、家茂が上洛を果たしていたというのも、ちょっと覚えておこうと思った。そこに天璋院が絡んでいたのかどうかは、微妙だけれど・・・。