星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

宮崎駿監督「崖の上のポニョ」

映画30.宮崎駿監督「崖の上のポニョ」(日本・08)

なかなか楽しい映画でした。「ハウル」もそうなんだけど、なんか最近の宮崎アニメは、完全にファンタジーと現実がごちゃ混ぜになっているみたいで、なんだかすごい世界観だなあ、と思いました。こういうのは、結構好きです。実際、宮崎アニメがリアルな現実を描こうとしても、いつも偽善っぽくなっちゃうしさ。ここまで崩しちゃうと、その方が返って爽快という気もします。

どうせ偽善っぽいファンタジーになるんだったら、最初から境界なんか壊してしまえ! という潔さは、立派かも知れない。

個人的には、ポニョのお父さんのフジモト氏が気に入りました。娘のために一生懸命でさ。かわいいお父さんだよね。それなのに、つれない態度を取る娘の方がひどいわ〜。

まあ、ポニョは何を考えているのかよく分からない変な娘だったし、宗介も何も考えていないただの子供という感じだったので、若い二人にはそんなに感情移入も出来ませんでしたが、気持ち的にはそんな二人を見守る親の気分で見てました。なかなか面白かったです。

やたらおばあちゃんが出てくるのは、意外と、年配者が多いジブリファンに対するアピールだろうか? と少しだけ思いました。まあ、おばあちゃんが出てくるのはいつものことなんだけれど、なんとなく・・・。

http://www.ghibli.jp/ponyo/