星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「母をたずねて三千里」第39話

第39話「バラ色のよあけロサリオ」

順調に面白い。ラプラタ川を船で渡って、ロサリオまで。船長と船員のマリオとマルコの船旅が続く。船乗りたちが、船の上でじゃれ合うように楽しげに騒いでいるのは、なんとなく宮崎アニメっぽい感じ。フォルゴーレ号の時も思ったけれど、こういう船乗りたち独特の雰囲気は楽しげでいいなあ、と思う。

川を渡る船の旅もいいなあ、と思わせてくれる。こういうのはやっぱり、小説を読んだだけじゃ味わえない醍醐味というか、アニメを含む映像表現には勝てないような気がする。文章だと船でどうしたとかそういう風にしか書けないけれど、やっぱ、百聞は一見にしかずで、映像で見せられると、その気持ちよさが直に伝わる感じがするもの。

船と船、筏が、川ですれちがう光景もいいし、洗濯女たちが船に向かって声をかけてくれるのもいい。

情景がきれいだし、登場人物がみんな優しいから、見ていても気持ちがいいです。次回を待ちます・・・。