星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第21話

第21話「世界の終わり」

とにもかくにも、汐がかわいい〜っ!! 病気で弱っているところもまたかわいいっ。このままだと鬼畜になってしまうけど、だって、本当にかわいかったんだもん。表情をつけた人が上手いんだろうなあ。なんかもう、くらくらのかわいさです〜。

お話については、原作ゲームで知っていたので、先の展開は全部わかってました。まあ、汐ちゃんはともかく、あそこで朋也まで倒れるのは、さすがにちょっと不自然に見えなくもないんだけどね。しかし、それこそ、原作通りなので仕方ないさ。

町と汐がつながっているという感覚は、ゲームじゃちょっとわかりにくかったんだけれど、アニメの方が見せ方が上手いなあ、と思いました。町と汐がつながっているから、町を傷つけると、汐も弱っていくという形ね。なるほど。

またそれがまあ、隠された世界の女の子ともつながっていって、限界が来ると、彼女も倒れてしまうのか・・・・。その辺のリンクが面白いなあ、と思いました。

バッドエンドの後、ゲームの冒頭のセリフに戻るのも原作通りの手法で、「ここで渚に声をかけなければ・・・」という選択肢へ進んでいくのもなんかわかりやすい話です。アニメ版のまとめ方は、本当に見事。次回、最終回がどうやってくるのか、楽しみにしてます。