星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第8話

第8話「グロリアス・ブリリアンス」

ティプトリーさん、初登場。さっき、公式サイトを開いて、人物紹介をいろいろ読んでいたのだけれど、この人たちの宗教は、コーラリアン保護の方向にいると思っていいのかな? だから、コーラリアンを絶滅させようという軍の方向と対立するとか? そんな感じか?

どうにも物語だけ追っていっても、その辺まではよくわからなかったので。レントンは何も知らないわけだから、ゲッコーステイツのほかのメンバーだけで、ひそひそと、内緒話をやっているわけなんだけれど、どういう会話の流れなのかよく見えない。

とにかく、ホランドが誰かに会いたいというので、ティプトリーさんに場所を聞きたかったと、それだけわかった。しかし、ゲッコーステイツも軍に狙われているのなら、いくら「末端にまでは情報が届いていない」といういいわけをしても、直接軍を交渉をするのはちょっと苦しいんじゃないかという気はする。

そこら辺、ゲッコーステイツが狙われている理由ってのもよくわかってなくて、あちこちで施設を破壊しているから? 程度のものなのか、もっと重要な秘密(たとえば、エウレカ関連の?)を握っているからなのか、ちょっと混乱中かも知れない・・・。

なにしろ、難しいんだわ。この話・・・。続きを待ちます・・・。