星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第15話

第15話「エンドレスエイト

さすがに私も、見ていてイライラしてきた。事前の情報で、まだ続くんだよ・・・と聞いていたから、覚悟して見たつもりだったんだけれど、物語全体になんだか「疲労感」が漂っている感じがする。声優さんのしゃべりも疲れている感じがするし、画面全体から、なんだか淀んだ空気が漂っている感じ。

これも、全部、わざとやっている演出なら、それはそれでたいしたもんだ・・・と言う気もするんだけれど、見ていて疲れるから、やめてくれ〜。もう、いい加減にしてくれ〜と言う気分にはなるなあ。

この状況を作り出しながら、脳天気なハルヒに対して、ものすごく腹が立つのと、「まあ、その時の俺に任せよう」と言いながら、ラストシーンで状況打破を先延ばしにするキョンに対しても、非常に腹が立つ。

視聴者にこうやってストレスを与えるのも、すべて作り手側の計算のうちなのかな〜?

空を飛ぶ飛行機を見せている演出が、結構、気に入りました。ああああ、そうやって飛んでいきたい〜。しかし、その飛行機は、遙か彼方の上空で、決して手が届かないっ! そうやって、いろいろと工夫しているのはよくわかるので、その点では、やっぱりさすがかな〜と思います。